先輩社員の声

Y.T 技術第2部 環境グループ

技術部

2013年入社

学んだことを活かせる

大学で海に関することを学んだので、それを活かせる仕事(特に生き物に関すること)に就きたいと考え、当社に注目しました。

海を主とした環境調査~内容は魚類調査や潜水調査など様々~

大まかに分けるとフィールドに出て調査をする屋外の仕事と、現場で得たデータの整理や次の調査に向けての準備などを行う屋内の仕事があります。
調査の仕事は日本全国色々な場所(洋上や干潟)へ泊りがけで行くことが多く、私の場合、最近は漁礁などでの潜水調査(そこに住んでいる魚や海藻の種類を調べたり)を行うことが多いです。
自然相手の仕事なので、気象次第ではスケジュール通りに進まなかったり、現場が続くときは中々家に帰れないこともありますが、各地の名産を味わえたり、運が良ければ洋上でイルカと遭遇なんてことも。
潜水作業の他には、調査船に乗って長期航海に出ることも多々あります。

震災の経験から

年に数回お客様と調査船に乗り、東北沖で一週間程実施する震災関係の航海調査支援を担当しています。
当初は先輩と2組で実施していましたが、今では1人で乗船しサンプル採取から処理までの一連の流れを任せて頂いています。
学生時代に三陸で被災したこともあり、この仕事の担当になったことも何がの縁だと考え、海という視点から少しでも東北地方の役に立てることを大変嬉しく思っています。

これまでのキャリア

前職:事務職(1年間)→当社への転職:技術第2部(今年で4年)

先輩からの就職活動アドバイス!

友達や周りがどんどん内定を取っていく状況であっても、慌てずに自分が何をしたいのか、ブレない軸を持って就活に臨んで下さい。

採用に関するお問い合わせはこちら

三洋テクノマリン株式会社 管理本部 採用担当

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-17 電話:03-3666-3417