先輩社員の声

S.I 大宮環境分析センター

環境コンサルタント

2013年入社

大学で研究したことが生かせること、会社の雰囲気が良いこと

大学教授の紹介で当社を知りました。自分が大学・大学院で研究していたことを仕事に生かせる仕事に就きたいと思っていたこと、入社前に女性社員の方とお会いする機会があり、仕事に関することや社内の雰囲気、女性の活躍ぶりを聞くことができたため、入社を決めました。

全国各地の海や湖沼などに生息する生物を知ること

全国にある支店・支社から搬入される生物試料の同定・計数を行い、分析結果と水質などと比較し、海や湖沼などの自然環境で起こっていることを把握し、報告することが仕事です。当分析室では、魚介類や底生生物、動植物プランクトンなど、水圏の生物全般を取り扱っていますが、私は主に淡水の植物プランクトンを担当しています。

全国各地の生物相を知ることができる

当分析室での仕事の多くが、各支店・支社が受注した業務のうちの生物分野の分析です。そのため、全国各地の生物試料を観察することができるので、地域に特異的な生物に出会えることもあり、とても興味深く、楽しい瞬間です。
また、自分たちが分析した結果がそれら全国各地の業務報告書の基礎の役割を果たすことにもなります。担当部分の大小にかかわらず、携わった業務が高評価だとうれしく思いますし、やりがいを感じます。

これまでのキャリア

技術職(現職・今年で6年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は就活の終わりではなく、そこから社会人としてのその企業で働いていく始まりであるので、自分が続けられると思う仕事や何かやりがいを感じることのできる仕事を選ぶべきだと思います。何かの点で折り合いをつけなければならないこともあるかと思いますが、譲れないポイントを押さえ、自分に向いている企業を探してください。

採用に関するお問い合わせはこちら

三洋テクノマリン株式会社 管理本部 採用担当

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-17 電話:03-3666-3417