先輩社員の声

H.S 沿岸域マネジメント部

環境コンサルタント

2015年入社

入社のきっかけ

博士課程を修了し、研究員からの転職であったことから、

「仕事内容:大学時代に培ってきた能力を社会に活かし、役立てることができること」、

「能力評価:自分のもつ能力を最大限活用し、自分の能力を会社が評価してくれること」、さらに

「職場環境:自分がこれまで学んできた分野とは異なる新しい分野への挑戦ができる環境」

が就職の条件として念頭にありました。注目したきっかけは、募集要項に散りばめられた興味深いキーワードであり、これらの要件を満たす可能性があると考えました。面接などで、社員の方々とお話をするなかで、そういったことが確信となりました。

様々な課題に対応した数値シミュレーション技術の提供

海を取り巻く様々な課題に取り組む必要があるため,取り扱う対象は、水産物や港湾施設など多岐にわたります。
我々は、様々な課題に対応する数値シミュレーション技術によるサービスを提供しています。
数値シミュレーションは、観測調査などから得られるデータを裏付けするだけでなく、それらを補完し、より多面的に課題を捉えることを可能とします。このような数値シミュレーション技術を通して、クライアントのニーズにこたえるべく、最適な解決策などを提案していくことが求められる仕事になります。

多種多様な分野の業務への挑戦とその報酬

私は、前職まで主に河川を対象とした基礎研究を中心とした研究に従事していたため、現職と比べて内容も環境も変わり、当初は戸惑いもありました。しかし、これまでとは異なる分野で取り組む仕事は、新たに学べることも多く、刺激的な環境でもあります。また、実際のフィールドでの課題は多種多様な分野の知見が必要であり、様々な人と協力していく必要があります。このような課題に対して、チームで取り組めることが、この仕事の醍醐味です。

これまでのキャリア

前職:特別研究員(大学)→当社へ入社:数値解析室(現職:今年で4年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいこと,自分ができること,会社が求めていること,それぞれをしっかり把握して,就職活動に取り組んで頂ければと思います.

採用に関するお問い合わせはこちら

三洋テクノマリン株式会社 管理本部 採用担当

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-17 電話:03-3666-3417