先輩社員の声

Y.O 東北支社技術部

技術部

2007年入社

会社説明会での先輩方の気遣いや、会社の雰囲気が良かった。

高校生の時、選択授業で地球科学を選択して以来、大学や将来の職業として海に関係することがやりたいと思っていました。そんな中会社説明会で優しく私に接してくれる先輩がいました。出張で全国色々なところに行けることや、地域の人との交流、調査を終えた時のやりがいについて教えてくれました。会社の雰囲気もすごく良かったので、入社を決めました。

先端技術の調査機器を使い、港湾施設や海底地形の計測をしています。

ナローマルチビームや、サイドスキャンソナーなど、海外メーカーの調査機器を使って全国様々な地域の港湾施設や海底地形の調査、把握をしています。先に挙げた調査機器以外にも先端技術に触れる機会が多くあり、日々自分自身の技術力向上が実感できます。また、調査をしたことで海図(海の地図)に成果が反映されたり、地域の方々に感謝してもらえることにやりがいを感じます。

お客様や地域の方々に感謝の気持ちを言ってもらえた時が一番嬉しかった。

仕事を続けて6年がたった時の事です。東日本大震災の津波によって施設のほとんどが失われてしまった宮城県JR大谷海岸駅付近の海水浴場を調査し、お客様や地域の方々に感謝の気持ちを言ってもらえた時が、この仕事に就いて良かったと思った瞬間でした。「震災で全く人が来なくなった海水浴場に、再びたくさんの人に来てもらって元のにぎわいを復活させたい」という地域の方々の希望に少しでも協力できたのかなと思っています。

これまでのキャリア

本社技術部(5年間)→東北支社技術部(現職・今年で7年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

何か一つ会社を選ぶ基準を決めると良いと思います。私は高校、大学で学んだことが生かせる会社であることや、会社説明会の時の雰囲気で選びました。ゆっくり、納得いくまで自分の会社を探してください。

採用に関するお問い合わせはこちら

三洋テクノマリン株式会社 管理本部 採用担当

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-17 電話:03-3666-3417