先輩社員の声

Y.O 沿岸域マネジメント部

環境コンサルタント

2017年入社

仕事のやり甲斐がありそうだった。社員同士の雰囲気が良さそうだった。

最初は、主な業務内容、休日、給料、福利厚生といった条件を満遍なく見て、全体的なバランスが良さそうな会社だなという理由で受けてみることにしました。説明会に行ってみたところ、「この会社の人たちは仕事にやり甲斐を感じていそうだな。」という印象を受けました。また、面接では面接官どうしが楽しげに話す場面も垣間見え、「社員さん同士も仲が良さそうだ。」と思いました。就活中に受けたこの2点の印象から、この会社で働いたら楽しそうだと思い、私は入社を決めました。実際に入社してみて、私が就活中に感じていたことは当たっており、会社の先輩方は優しくユーモアに富んだ方が多いです。また、新人でも意見が言いやすい環境であり、様々な場面で達成感を味わえます。

海の環境調査に関わる仕事

私は2017年入社なので、色々なことを教わっている最中です。なので、その中での体験を通してお話致します。現在所属している部署では、環境調査の中でも主に生物・化学分野を扱っており、私はデスクワークを中心に働いています。学生時代は、「イルカの生理学」というコアな分野で勉強をしていました。そのため、同じ海と言えども、仕事内容は勉強してきたことと大きく違うので最初は戸惑いも多かったです。しかし、今は様々なデータを見てまとめるような業務を通して、海に関する広い視点での勉強ができているので新鮮で楽しく感じています。また、環境教育のイベントで、子どもたちや一般の方に海のことを身近に感じてもらい、楽しかったと言っていただけるような場面にも仕事の楽しみや、やり甲斐があると思います。

人との繋がりが作れる&役立つ

私が業務の中で調べ物をしていた時、なかなか調べても良い資料が見つけられないことがありました。そんな時、大学時代の恩師に連絡をして、有力な資料を教えてもらうことができました。このように、今までの人脈を活かして仕事ができたことに喜びを感じました。また、現場に行き、漁師さんや他社の方々と仕事を行うことがありました。初めはうまく話せるだろうかという不安もありましたが、終わってみれば、色々な話を聞くことができて社内だけでは構築できなかった人との繋がりが築けたのではないかと思います。社内の先輩方も、様々な人脈を活かして業務を行っているように感じます。私は人との繋がりを作ることが好きなので、このように、人と人とが次々に繋がっていく仕事であるということに楽しみや喜びを感じています。

これまでのキャリア

技術職(現職・現在2年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活中に自分が何になりたいのかというビジョンが明確に見えませんでした。しかし、そのことをプラスに捉えて、いろんな選択肢をもって就活に挑戦できたのは良い経験でした。自分の専門分野に関係する仕事も良し、関係ない新しい世界への挑戦も良しだと思います。就活は今しかできないので、しっかりと色々な世界を見て挑戦してください。そしたら自然に見えてくるビジョンがあると思います。周りの意見も聞きつつ、しっかりと自分をもって頑張ってください。

採用に関するお問い合わせはこちら

三洋テクノマリン株式会社 管理本部 採用担当

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-17 電話:03-3666-3417